みなさん、合気体操には足の裏をほぐす体操がありますね。

とても大事な体操の一つです。

足の裏には、たくさんの身体の臓器のツボがあるそうですよ。

子どもの頃から、それを意識して身体に関わっていくと、とても良い身体を作ることになると思います。

技に入ろうと半身で立っている時に、足の裏が地面と接していることがわかれば、親指と小指と踵の裏側の3点に意識を向けましょう。

そこがビシッと意識できれば、安定して立てます。

この感覚で自分の身体を動かすことができれば、軸ができたということになります。

そして、新しいステージに進めます。

合気道を習って上手くなった、アスリートはたくさんいますよ。

みなさん、合気道を活かしてくださいね。