朝夕はだいぶ気持ちのいい風がふくようになってきましたね。合気道にも集中しやすい、いい季節の訪れを感じます。

 皆さんは、良い夏休みを過ごされましたか?

 私の今年の夏の思い出は、久々に黒帯の調達や袴を用意したことです。

 昇級はもちろん、黒帯、袴、初段はなんだか、いつでもわくわくします。

 日頃の積み重ねがなにより大事ですが、不思議なことにかたい黒帯を締めている姿、普段はきなれない袴をつたない手つきではいている姿をみると、なぜだか心があたたかくなるのです。

 黒帯をとったら終わり! というのも、ひとつの区切りとして良いと思います。ただ、そこからまた、合気道の楽しさが深まっていくので、続けてもらえたらなぁと思います。

 細く長く、継続は力なりです。

 水分補給や体調を大事に、これからも頑張っていきましょう。