今日は生憎の雨でしたが、朝から朝潮橋のインテックアリーナで、合気道をしてきました。

 みなさん、合気体操、してますか?

 今日はシラカシ師範に、丁寧に合気体操をご指導いただきました。

 合気体操をやると、かなり心身ともに整った感じがあります。

 一般部から参加している人も、可能であれば少年部から来て合気体操をしたり、むずかしければ後ろでしっかり体操をしてもらって、体感してもらえたらうれしいです。

 ところで、しろくま6号はかなりミーハーなので、今はどうしてもWBCの話がしたくてたまりません。心身ともに整ったはずですが、この感動はのこしておきたいなと思いました。

 どの試合も、各国の選手の皆さんが全力を出して、ナイスプレー・ファインプレーを魅せてくれた最高の大会でした。

 お互いを認め合い、切磋琢磨し、でも尊敬も気遣いも感じられて、私も日々ぼちぼちがんばろうという気持ちになりました。

 来週はいよいよ春の審査です。

 緊張もすると思います。

 楽しんでくださいね! 応援しています。私もできるだけ早く道場につけるようにがんばります!