4月も下旬に入り、新生活にもみなさん慣れてきましたか?

 この時期には、『5月病』というものを思い出します。新生活が始まって、緊張や疲れがたまつてきたところのゴールデンウィーク! 大型連休! に、身体のだるさややる気の低下がおこる、おそろしいものです。病気ではないらしいですが、診断がつかない分、理解を得られにくい面もあります。

 ということで、5月病の対策について少し調べてきました。

 ・趣味に打ち込む

 ・運動をする

 ・規則正しい生活をおくる

 ・悩みを打ち明ける

 合気道ですね! 私も調べていて驚きました。めっちゃ合気道やん! というツッコミをいれてしまいました。

 合気道に打ち込む、自動的に運動できる、運動する週間は生活リズムを整えてくれ、そのついでにちょっと悩みを相談できる! そんな楽しい、元気の出る合気道、これからも自分のペースでこつこつやっていきましょう。

 ちょっと気温差が大きい時期でもあります。風邪をひいたり体調を崩さないように、ご飯もしっかり食べましょう。