4月になってから1週間が経ちましたね。

 新生活がはじまって疲れがたまっているところに、金曜日から急に寒くなって体調を崩した人はいませんか?

 突然ですが、しろくま6号は、今福鶴見道場がひみつ基地みたいになればいいなとずっと前から思っています。

 ひみつ基地って、なんだかワクワクしませんか? 私はわくわくします。

 ひみつ基地も、時間がたてば多少細かいところは変わったりするんですが、いつ来ても受けいれてもらえて、楽しいときは2倍に、しんどいときはちょっとしんどいことから離れて気分転換ができる、そんなひみつ基地です。

 合気道を全力で楽しんで、いい合気道ができたな! っておうちに帰れるのもすっごく気持ちがいいですね。

 ちょっとつかれていても、道場にきて、合気道をして身体を動かして、今日は自分、ちょっとがんばったな、とか、楽しかったなって思えるのもステキな1日です。

 最近合気道、なかなかできてないなって人も、全然大丈夫です。

 1週間ごしでも、1ヶ月ごしでも、1年ごしでも、全然大丈夫です。10年ごしぐらいでも、多分大丈夫です。20年をこしてしまうと、ちょっとしろくま6号は覚えてないので、はじめましてから始めてくれると嬉しいです。

 また来週、道場でまっていますね。休む時はしっかり休みましょう。