早いもので、もう三月になりますね。

 三月になれば、トップ画面でもお知らせしたように、審査があります。

 毎週の稽古を大切に、準備していきましょうね。

 さて、最近、しろくま6号は筋肉痛になやまされています。

 合気道で木剣を振りはじめたことが原因ですが、人間はすごいもので、その時に一番省エネで、楽なように身体を動かします。

 楽な動きは良いのですが、楽であると身体はなかなか鍛えられないこともあります。

 しろくま6号はめんどうくさがりなので、つい良くない楽な動きをしがちですが、今福鶴見道場にはそれをちゃんと教えてくれる良いしろくま先生がいます。

 教えてもらったことを自分なりにやってみた結果、毎週筋肉痛です。

 筋肉がよろこんでいるんだなぁと思えば、筋肉痛もかわいいものですね。

 中学生以上で、保護者の方の了承がもらえる木剣を振りたいそこのあなた!

 一緒に筋肉痛を愛でてみませんか?

 しろくま6号はいつでも待っています。