皆さん、先日の皆既月食と天王星食はごらんになりましたか?

 天候にも恵まれて、じわじわと輝いている部分が変化をしているのを観るのは、とても興味深かったですね。

 私は残念ながら天王星食は見られませんでしたが、月食は無事に見ることができました。

 次に月食と天王星食が同時に見られるのは440年近く先のことになるとのことです。さすがにそこまで長生きはできないので、とてもラッキーな一期一会だったなと思います。

 合気道もきっとそうで、今、こうやって稽古をして皆さんと合気道をしているのも、幸運な一期一会の積み重ねだと思うと素敵ですね。

 12月には審査があります。そろそろ稽古をはじめていきます。

 また楽しんでいきましょうね。