新年、明けましておめでとうございます

さっそくですが、みなさんはもう、今年の目標を決めましたか?

勉強、運動、遊び、色々な分野で目標を決めることは、とても大事です。

達成出来るかもそうですが、そこに向かって頑張ることが大切なのです!

目標に絡めてですが、検討してもらいたいのは…「教える」と言うことです 稽古をしている限り、基本的には二人以上ですので、どちらかが教え、どちらかが教えられていると思います。

みなさん、いつかは教える側に立つのです 緊張しますよね、出来れば避けたいですよね… だって、完璧に教えられる気がしませんもんね… それでよいのです。

先生達ですら、完璧に技を教えられているとは、中々思えないものです。

今みなさんが持っている技術を、精一杯教えてあげてください 自分の動きを分析すること、相手に必要なレベルを考えること、言葉にすること、全てが高度な稽古なのです。 時には自分に足りないことが見えてきます。

自分が出来ることより、他人に教えることが三倍難しいと言われるくらいです。

逆に言えば、教えられるくらいになれば、自分が技をするのは三倍楽なのです。

人に教える機会を是非活かしてくださいね!