日に日に寒さがまし、冬の訪れを感じるようになってきました。


寒さに身体が慣れるまでしばらくかかりそうですね。


さて、寒くなると身体がかたくなりがちです。


身体のかたいまま稽古をすると怪我につながることがあります。


ですので、身体があたたまるようにすることが大事になります。


そこで、大切になるのは合氣体操です。


体操の時間に遅れていませんか。


合氣体操をきっちりとすると身体がぽかぽかしてきます。


寒い中で身体をあたためてくれます。


それだけではありません。


合氣体操で行う動きは、合氣道の技のための身体作り、動き作りになっています。


体操をしながら自分の身体をどう動かしているのか考えながらしてみてはどうでしょうか。


合氣体操も大事な稽古です。


体操の一つ一つを大切にできるといいですね。