まずは皆さんにお知らせです。  

今、志をくま会 今福鶴見道場では、緑中学校を使用させてもらっています。  

門を開いて中に入ったら、必ず門は閉めるようにしてください。  

もちろん、すぐ後ろに入ってくる人がいる時は閉めると大変なので、閉めなくて大丈夫です。  

鍵は閉める必要はありませんが、門が開いていないように、協力をお願いいたします。  

では、しろくま通信です。  

一気に気温が下がって寒くなりましたね。  

慌てて冬物の服を探しましたが、なかなか手袋が見つからない、そんなしろくま6号です。  

いざという時に慌てないように、前もって準備をしたり、ちゃんと片付ける場所を決めるのが1番大事です。  

でも、私はもうひとつ、大事なことを知っています。  

手袋がなくても、ちょっと寒いけど、今はまだなんとかなります。  もっと寒くなる前に、探して見つけることができます。  

合気道の審査や、学校のテストも一緒かな、なんて思うのです。  

審査を受けると決めたら、必ずその日はやってきます。必要なものが揃ってなくても、挑戦することはできるし、その時上手くいかなかったところはまた次に挑むことができます。  

まずやってみる、そんな気持ちになれたなら、それはとても素敵なことですね。  

では、しろくま6号は手袋を探そうと思います。  

みなさんも暖かくして、体調を崩さないようにしてくださいね。