ご無沙汰しています

みなさん、夏バテしてませんか?

合気道で脱力は大事ですが

バテてしまっては元も子もないですから、しっかり食べて、水分も補ってください

 

さて、脱力なんていいましたが、

合気道の稽古をする時、〇〇のように、とか〇〇みたいな、なんてイメージをよく耳にしますね

脱力一つ取っても、「座るように」とか「ロープを投げるように」とか、色々な言い方をします

 

では、片手や交差を持った時に「繋がる」と言いますね

この時、みなさんはどんなイメージを持っていますか?

 

手と手を一本の糸としますか?それとも、相手との間に壁を作ってそこを押し合いますか?

 

どれも正解なんだと思います、ただ今日は、その先に技があることを意識して欲しいと思います。

 

せっかくいいイメージで繋がれたのに、次の動きに入った途端、それが崩れ、切れてしまう。

そんな経験があると思います。

 

正直なところ、これを打開出来るイメージが見つかっている訳ではありません、あれば、初めにそれを述べてしまいたいくらいです。

代わりに個人的に答えを探す中で、ヒントとなるのではないかな、という言葉を残しておきます。

「合気道の奥義とは、敵対する相手と友達になることだ」

と言う言葉です、何とかしよう、と思うのではなく、そもそも仲良しなんだ、と言う気持ちで稽古してみてはいかがでしょうか