太陽さんさん、春ですね!

 暖かくなってきて、合気道が楽しくできる素敵な季節です。

 今年も、テレビでは12年前のことが取り上げられていることが多く、私も今日は楽しく合気道をして、合気道ができていることに感謝して、命について考えました。

 合気道で命を守るといえば、受け身です。

 受け身の練習は、基本に忠実に、数を増やすのが一番です。

 少年部の審査でも、12級は受け身から始まりますね。

 なんだか上手くいかないな、身体の動きが変だな? 痛いな、と思う時は、しっかり柔軟して体を柔らかくしてから、頭を打たないように気をつけて、基本を振り返りながら受け身をしましょう。

 3/10の審査練習の受け身を取っていて頭を打ち、3/11の稽古で久しぶりに受け身を沢山とったら筋肉痛に襲われて、日頃の積み重ねが大事だなと痛感したしろくま6号でした。

 皆さん、受け身はちゃんと練習しましょうね!