科学の進歩ってすごいなぁと思い始めて早幾年(いくとし)、皆さんはお手紙を書いたりすることはありますか?

 最近、送受信メールを整理していて、懐かしいメールを見ると、近頃はLINEばっかりですが前はメールで、もっと前はお手紙だったなぁなんて、ノスタルジーな気持ちです。

 ノスタルジーっていうのは、戻ることの出来ない過去や出来事を懐かしく思う気持ちですね。

 手紙って、書いて、手渡しするか、切手を貼って、郵便ポストに出して、郵便受けに届くというなかなか時間のかかる手法です。

 でも、私は手紙が好きです。

 文字を書き間違えたり、綺麗な文字を書けなかったり、不便なことも多いのですが、送る人のことを考えて言葉を書いたり、便箋や封筒を探す時間もなかなか良いものです。

 さて、暑くなってきたので、水分補給をしっかりしながら、合気道をしましょうね。

 水筒を稽古のお供にお持ちください♪