メリークリスマス! から、一日過ぎてしまいました。

 先週の金曜日は審査もあって、上手くできた人、自分の理想どおりにならなかった人、いろんな人がいると思います。

 私はみなさんの合気道をみて、一生懸命がんばっているきらきらな姿や、合気道楽しい! という明るい気持ち、上手くなりたい! 合気道がしたい! という気持ちをたくさん受け取りました。

 また、なんやかんやでしろくま6号と長い付き合いのある青年が、大人の初段になりました。

 多分今福鶴見道場では、しろくま6号より先輩です。

 昔はこんな子だったかな? と思いますが、前向きにひたむきに、真摯に合気道をするその姿が、成長がうれしくて、合気道って最高だなぁと思いました。

 継続は力なり、です。

 そして、日々がんばっている姿は、ちゃんと見えています。

 今回くやしい思いをした人は、きっと将来、最高にかっこいい黒帯になります。

 そして合気道のいい所は、黒帯になってからもどんどん合気道が楽しくなるところです。

 2022年も、あと一週間を切りました。

 今年の振り返りをして、来年の目標をたてて、前向きにひたむきに、楽しく元気に過ごしましょう。

 正勝、吾勝、勝早日

 たゆまず、屈せず、勝利永劫!

 ではでは皆様、良いお年を! 来年の初稽古は1月6日、またお会い出来る日を楽しみにしています。